2017年04月21日

2017年 サクラソウ開花

今年もサクラソウが咲き始める季節となりました。
自生地はどうなっているかなぁ?と訪ねてみると、咲いていました!
周辺のサクラソウは、まだほとんど開花前で、葉っぱしか出ていないものがほとんどでした。
これから順次咲いていきそうです。

20170421sakuraso01.jpg
2017年4月21日 軽井沢 サクラソウ

いし
posted by 事務局 at 20:21| なんでも日記

2016年07月17日

2016年 サクラソウに種

今年もまた自生地に行ってサクラソウに種子がついているかどうか見てきました。
すると、咲いた後のサクラソウからたくさんの実ができて、中からたくさんの種子がこぼれ落ちていました。
毎年、この実のついた状態のサクラソウを見ていますが、とてもかわいらしい姿です。
お花もいいけど草の実もなかなかのものです。

20160710sakuraso01.jpg
2016年7月10日 軽井沢 サクラソウの実(からこぼれる種)

全体の雰囲気は以下のような感じです。
花は終わっていますが、葉っぱがまだ青々としていて、
サクラソウだということが容易にわかります。
この葉っぱが枯れてくると、もう何の植物だったのかわからなくなるでしょう。

20160710sakuraso02.jpg
2016年7月10日 軽井沢 サクラソウ

いし
posted by 事務局 at 12:42| なんでも日記

2016年04月18日

2016年 サクラソウ開花

昨年同様、暖かな春となっています。
町中のコブシは満開、オオヤマザクラのつぼみも膨らんできました。
サクラソウが今日、自生地で咲き始めていました。

20160418sakuraso01.jpg
2016年4月18日 軽井沢 サクラソウ

この場所は毎年早くに咲いているところなので、
軽井沢の標準からすると、ちょっとフライング気味の開花。
概ね4月下旬から6月上旬くらいが開花時期だと思います。
(場所や標高によってだいぶ違います)

全体を見ると下の写真のように、まだこれからといった感じ。

20160418sakuraso02.jpg
2016年4月18日 軽井沢 サクラソウ

【おまけ 田島が原のサクラソウ】

国の天然記念物にも指定されている埼玉県田島が原のサクラソウ自生地を訪ねました。
満開のサクラソウに、ちょっと散り始めたソメイヨシノのサクラ。
とても綺麗でした。
(下写真)ポツンポツンと見えるピンク色がサクラソウで、
黄色く広がるのはノウルシです。遠景ピンクはソメイヨシノのサクラ。

20160410sakuraso.jpg
2016年4月10日 埼玉県 田島が原 サクラソウ自生地

いし
posted by 事務局 at 13:11| なんでも日記